縁の下の力持ち
- 東京事業部 大阪営業所
- K.T
自分の限界にチャレンジ!
私は前職も営業事務を行っていました。転職することで環境も変わり、取り扱い商材の勉強など覚えることも増えるため挑戦できるのか正直に悩みました。ただ、長期在籍していたことで考えが偏っている自分がおり、視野を広げる為にも一歩踏み出してみようと思い転職活動を始めました。
今までの職場では何名か営業アシスタントが居る状況だったのですが、1人で事務所を切り盛り出来る人材を探しているという事で、自分の所持スキルがどこまで通用するのか試したい思いもあり、司ゴム電材へ転職を決意致しました。
図面を読み解くという、新しい扉
前職では量産の受発注手配を行っており、図面を見る機会はありませんでした。入社後、本社購買部の部長から図面の見方の説明を頂き、製品がカタチになる前の設計図、その図面を読み理解する、そんな業務に携われることが嬉しく印象深く残っています。今までの淡々とした手配業務から、全く知らない新しい世界に飛び込んだようで、ステップアップできる環境に嬉しく思いました。
図面1枚が持つ情報量の多さ、それらを読み解き理解し、適切な仕入先へ展開し見積依頼を行う。簡単なことではありませんが、営業不在時でもお客様への迅速な対応ができる様になり自分の対応で営業担当者やお客様から喜んでもらえることが嬉しくやりがいを感じています。
スピード感と丁寧な対応が勝敗をわける
私が仕事をする上で大切にしている事は、スピード感と丁寧な対応です。営業担当者から依頼された業務については、出来る限り早く仕上げてフィードバックするようにしています。私はお客様と直接打ち合わせを行うことはありませんが、間接的に自分が関わる間にも責任をもって業務を行うことで、結果的にお客様へスピード感のある対応をする事が出来ると考えています。また小さな事でも連絡・報告・相談することでミスを防ぎ、お客様の要望を少しでも安全丁寧に対応できると思っています。堅実な結果から信頼につなげられるようにこれからも日々丁寧な対応を大切にしていきたいです。
-
業務スケジュール
-
- 8:45
始業 メール・FAXの確認
- 8:50
EDIデータの確認及び各工場・仕入先への受発注業務
- 11:00
近日の納期確認
- 12:00
昼食
- 13:00
売上仕入入力
- 15:00
配送出荷の準備
- 17:30
終業
- 8:45
最高のワークバランス!
休日は、友達とカフェ巡りをする事が多く、趣味の話から仕事の相談話と幅広く色々な話をする事によりリフレッシュしています。土日祝が休日の為、休みの間に体を休ませ翌週から元気に出社出来るように整えやすく、とても良い生活リズムです。
上昇志向の方、必見
数年前から本社より新しい業務を引き継ぎ、その影響で各工場やグループ会社と関わる事が一気に増えました。製造や管理など業務が全く異なる方と一緒に仕事をして痛感したことは、どなたも常に業務改善・効率を考えて行動されていることでした。司ゴム電材では自分の考えがカタチになりやすく、効率化やコストダウンなど、改善提案を誰でも提出できるため、営業所の声も会社全体にまで届き、評価してもらえるシステムがあります。そのシステムをつかい、改善提案結果で年間表彰されるまでになりました。どんなチャレンジも、上司や同僚が手伝いフォローしてくれるので、新しい事にチャレンジしたい人材にはもってこいの環境だと思います。
自分の為にも、誰かの為にも
今後も営業所をより一層飛躍させる為に、営業担当者が業務に専念出来る環境作りを頑張りたいと思っています。自分から積極的に動けば事務所内の業務でも新たな人脈を築く事も出来るし、新しい業務を覚える事により営業担当者へのフォロー幅も広がっていきます。
これからも視野を広く持ち、ここまでが自分の業務・これ以上はやらないなど線を引かずに、お客様にとっても会社にとっても必要な人物でありたいと思っています。